メニュー

バイクを高く売るためには?売却方法について紹介!

今乗っているバイクを売却し、新しいバイクを購入したい場合、できるだけ高く売却したいと思う方も多いでしょう。

そんな方のために、バイクを高く売却する方法を紹介していきます。 バイクの売却方法について、詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。  

電卓

 

バイクを売却する方法

バイクを売却する方法は、様々なやり方があります。バイクの売却方法を紹介していくので、参考にしてみてください。

 

・バイク買取業者に買取してもらう

まず多くの方が実践するのが、バイク買取業者に「買取」してもらう方法です。2社以上に査定してもらい、より高い買取額を提示してくれた買取業者に売却するのがおすすめになります。

 

・ヤフオク!

バイクを売却する方法として「ヤフオク!」を利用する手段もおすすめです。相場よりも、バイクが高く売れることもありますが、登録や出品手数料がかかるため、デメリットについても把握しておく必要があります。

 

・メルカリ

フリマアプリである「メルカリ」を利用する方法もあります。自分でバイクの金額を決めることができるため、希望の金額で売却することが可能です。 ただ出品側、入札側のどちらも手数料がかかることから、金額が高い場合は取引が成立しない可能性があります。 バイクを高く売却するためのコツ バイクを売却する方法はいくつかありますが、高く売却するためには、どういったコツがあるのでしょうか。詳しい方法を紹介していきます。

 

・バイクの洗車

汚れやホコリをしっかり落としておくことで、バイクの価値を正しく評価してもらうことができます。洗車が面倒と感じる方もいますが、正当な買取価格を提示してもらうためにも、洗車はしっかりしておきましょう。 ・ガソリンの交換 古いガソリンが入っているのであれば、コックをリザーブにして事前に抜いておくことが大切です。携行缶がなければ、ガソリンスタンドに入れてもらえるところがないか確認しておきましょう。

 

・スパークプラグの清掃

スパークプラグを良く清掃しておきましょう。見た目がよければ、バイクの価値を高めることができます。調子が悪い場合は、新品に交換しておくことも大切です。

 

・エアーフィルターの清掃

砂利や砂が入らないために、バイクには「エアーフィルター」があります。エアーフィルターは、つまりを起こしてしまうと、エンジンの始動が難しくなるので、しっかり清掃しておくことが大切です。

 

・ジャンピング

バッテリーを購入するのはもったいないので、車などからジャンピングすることで、エンジンの始動を試みることができます。始動を確認した後、5分ほどアイドリングを行っておきましょう。 自分に合ったバイクの売却方法を選択 バイクの売却方法で無難なのは、買取業者に買取してもらうことですが、他にも様々な方法があるので、自分に合ったバイクの売却方法を選択していきましょう。

 

また高く売却する方法を実践しておけば、より高い金額でバイクを購入してもらうことができるかもしれません。 今回紹介した売却方法や高く売却するコツを参考に、バイクを売却してみてください。

参考URL:https://www.bikehikaku.com/articles/1#09