メニュー

良い中古バイクを買うための探し方や見るべきポイントを解説

中古バイクのポイント

 

中古バイクを購入する場合、どういった部分に着目して決めることが重要なのでしょうか。

様々な中古バイクがあるため、探し方や見るべきポイントを把握しておかないと大変です。

今回は、良い中古バイクを購入するための探し方や見るべきポイントについて、詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。

 

 

 

車種を絞ってから中古バイクを探す

まず良い中古バイクを購入するためには、思いつきやフィーリングだけで決めるのは危険です。最初に、車種を絞ってから、取り扱いのある店などをチェックする必要があります。

車種を絞っておかないと、何を基準に購入するのか、迷ってしまう可能性があるでしょう。

購入するバイクで何をしたいのか、よく検討しておけば、それに合った「カテゴリー」・「車種」・「年式」を自然と見極めて購入することができます。

 

 

中古バイクの探し方

欲しい中古バイクの車種を決めた後は、ネットでどれくらいの相場で販売されているのか、金額などを参考にします。どれくらいの年式や走行距離であれば、求めている中古バイクの金額が決まるのか、20台分くらい確認しておくといいでしょう。

次に欲しい中古バイクを取り扱っている店舗に、実際に足を運んでみて、掲載されていた中古バイクの状態などをよく確認してみることが大切です。

状態や金額によっては、購入しても良いのか見極める上での参考にします。

 

 

中古バイクの見るべきポイント

目当ての中古バイクが置いてある店舗を見つけ、実際に足を運んだ後は、中古バイクの状態を確認して、購入しても良いのか見極める必要があります。

中古バイクを見るべきポイントとしては、年式や走行距離、傷などです。

年式が古く、走行距離もある場合は、エンジン部分が劣化している可能性があります。年式が古いのに、走行距離が全くない場合も、メンテナンスが一切行われていない可能性があるので、年式と走行距離に違和感がない中古バイクを見極めることが大切です。

傷については、フロント周りやフレーム周り、エンジン周り、外装など、細かい部分をチェックして、問題ないか確認しましょう。

特にフレームが歪んでいると、操作感が悪いなどのデメリットを感じることがあるので、購入する前に、全体的なチェックは必要になります。

 

 

中古バイクの購入にネットオークションという手もある

中古バイクを購入する場合、基本的には店舗まで足を運び、状態を確認してから購入する手段がおすすめです。

ただバイクの前提知識がある方であれば、「ネットオークション」を利用する方法もあります。

ネットオークションでは、様々なバイクを取り扱っていることから、好みの車種などを見つけることができるでしょう。

しかし金額が、どんどん上がっていくことから、適切な相場などを理解しておかないと、かなりの高額で購入してしまう恐れがあります。

バイクの予備知識を持っていることが前提条件となるでしょう。

 

 

良い中古バイクを購入するために探し方や見るポイントは覚えておく

良い中古バイクを購入するためには、ただ店舗に足を運んで、見た目が格好いいからという理由だけで購入するのはおすすめできません。

今回紹介した探し方や見るポイントを参考に、良い中古バイクを見極める