メニュー

アメリカンバイクの特徴とは?種類を紹介!

クルーザー オートバイワイルドな印象が人気のアメリカンバイクは、日本でもたくさん流通されています。そんなアメリカンバイクは、どのような特徴を持っているバイクなのでしょうか。

今回は、アメリカンバイクの特徴や種類について紹介していくので、参考にしてみてください。

 

アメリカンバイクとは?

アメリカンバイクとは、元々アメリカの大地をどれだけ負担なく移動するか、検討された上で開発されたバイクです。そのため、ソファに座っているかのような安定感が魅力となっています。
スポーティーな走行は苦手ですが、ロングツーリングなどの長距離を走るバイクとして利用することができるでしょう。
エンジンも特徴的で、アメリカンバイクは実用域のトルクが豊かな「Vツインエンジン」が搭載されています。

 

アメリカンバイクの種類

ワイルドな見た目に、長距離走行に向いているアメリカンバイクですが、種類がいくつかあるのも特徴の一つです。アメリカンバイクの種類は、どのような物があるのか詳しく紹介していきます。

 

・クラシック

クラシカルなデザインが特徴的なアメリカンバイクの種類が「クラシック」です。タイヤを包み込むような「ディープフェンダー」や幅広の「ワイドハンドル」が採用されているタイプになっています。
ソファのようなシートやリジットフレームを再現した、古風なフォルムはシンプルながらも魅力的です。

 

・チョッパー

長く伸びたフォークに背の高いハンドルが採用されているのが「チョッパー」です。余計なパーツが搭載されていないことから、高速化するために開発されたアメリカンバイクとなっています。

「ディープフェンダー」をぶった切り、シートは薄く、燃料タンクも小さくした仕様になっているのが特徴です。フロントフォークを長くすることで、コーナリング性能は下がっていますが、直進安定性が確保されています。

 

・ドラッガー

一直線のコースを速く走ることを競う「ドラッグレース」の車両を意識して作られたのが「ドラッガー」です。
真一文字のハンドルに、急加速に耐えるためのコンパクトな乗車姿勢を作るミッドコントロールのステップは、アメリカンバイクの中でも特殊なスタイルとなっています。

 

・ハイテック

流線形のデザインを加えている、近未来的な見た目をしているのが「ハイテック」です。特殊な形のヘッドライトに、曲線的な「ストレッチパイプマフラー」、スポーティーな「キャストホール」が特徴的なアメリカンバイクになっています。
あらゆるところに、メッキ加工が施されているのも、ハイテックの特徴です。

 

・ボバー

アメリカで流行したとされている「ダートトラックレース」の車両を意識して作られたのが「ボバー」です。
低く構えた「バーハンドル」に、短く加工された「フェンダー」、「リジットフレーム」が特徴となっているアメリカンバイクになります。

アメリカンバイクで毎日のツーリングを楽しめる
アメリカンバイクには、様々な種類がありますが、共通してツーリングに向いているバイクとして設計されているのが特徴です。
毎日のツーリングの負担を軽くしてくれるので、楽しい時間を過ごすことができます。
バイクでツーリングを検討している方は、アメリカンバイクを購入して、快適な走りを楽しんでください。