メニュー

バイクを買取してもらう時の注意点とは?必要書類についても紹介!

バイクを買取して貰う時の注意点は?

 

不要になったバイクを買取してもらう時、より高く買取してほしいと考える方がほとんどでしょう。しかし買い取りの際に、準備を怠ってしまうと、買い取り価格が下がることもあるので、注意が必要です。
バイク買い取りの際の注意点や必要書類について紹介していくので、参考にしてみてください。

 

バイク買取してもらう際の注意点

バイク買い取りの際には、注意しておかないと安く買取されてしまうことがあります。バイク買い取り時の注意点を紹介していきましょう。

 

・バイクを買取してもらう準備を整える

バイク買い取りをしてもらう場合、様々な準備を整えておくことが、高く買取してもらうために重要になってきます。例えば、バイクの清掃や点検を怠ると、見た目的に査定に悪影響を及ぼす恐れがあるでしょう。
他にも、事故歴がある場合は素直に答えておいた方が、買い取り業者の心象も良くなります。事前に、伝えておきたいことは話をしておくようにしましょう。
またバイクにカスタムパーツを付けるため、オリジナルパーツを外しているという方は、オリジナルパーツを残しておき、バイクを査定してもらう際に一緒に渡しておくことをおすすめします。

 

・複数業者から見積もりをもらう

一つの業者にバイクの買い取り見積もりをしてもらうのではなく、複数業者に依頼することで、正確なバイクの買い取り価格の相場を理解することができます。
1度の見積もりで満足せずに、複数業者に見てもらい、買い取り価格が高い業者を探していきましょう。

・買い取り業者は安く買おうとする

バイクを買取してもらう際に、業者は出来るだけ安く買取したいと思っています。そのため、言い値で買取してもらうと損をする可能性があるでしょう。
出来るだけ買い取り金額を上げるためにも、多少の交渉は重要になってきます。
例えば、複数業者に見積もりしてもらっている、すぐに売却するから買い取り金額を上げてほしいなど、交渉に役立つ話を持ち掛けると良いでしょう。

 

バイク買い取りに必要な書類

バイクを買取してもらう際には、必要書類がいくつか要ります。どのような書類が必要なのか紹介していきましょう。

・必要書類など

バイク買い取りに、共通して必要な書類や物は「印鑑」・「本人確認書類(運転免許証・パスポート)」・「自賠責保険証」などです。
必要書類などがなければ、バイクを買取してもらうことができないので、しっかり準備した上で買い取り対応してもらいましょう。

・125cc以下バイク

125cc以下のバイクを買取してもらう場合、「標識交付証明書」が必要になります。事前に準備しておきましょう。

・126cc~250cc以下

126~250cc以下のバイクを買取してもらう場合、「軽自動車届出済証」や廃車済の場合
は「軽自動車届出済証返納済確認書」・「軽自動車届出済証返納済証明書」が必要になります。

 

バイクを買取してもらう時には事前準備が大切

バイクを高く買取してもらうためには、事前準備をしておくことが何よりも大切になります。バイクを綺麗にしておくことや必要書類を用意することも重要ですが、複数業者に見積もりしてもらうことも忘れずに行っておきましょう。
事前準備を行っていれば、相場通りの買い取り査定をしてもらうことができるので、用意は怠らないようにしてください。