メニュー

バイクチェーンの手入れとは?清掃方法や頻度について紹介!

チェーン点検


バイクを定期的に清掃する方でも、チェーンの部分は汚れが残ってしまうことがあります。そのため、バイクチェーンは意識的に、綺麗に清掃することが大切です。
今回は、バイクチェーンの清掃方法や頻度について紹介していくので、参考にしてみてください。

バイクチェーンを清掃する重要性

バイクのチェーンは綺麗に清掃しないと、チェーンの寿命を短くしてしまう恐れがあります。基本的に、バイクチェーンの寿命は平均3年と言われていますが、清掃を怠った場合は平均より短い期間で寿命を迎えてしまう恐れがあるでしょう。
特にバイクチェーンは、雨などにさらされることで、早い段階で錆が発生することがあります。チェーンに錆が発生してしまうと、見た目が悪くなるだけでなく、潤滑性が失われてしまうので、性能面にも悪影響を及ぼす可能性があるでしょう。
最悪の場合は、もろくなって破断することもあるので、バイクチェーンの定期的な清掃は肝心です。

バイクチェーンの清掃頻度

バイクチェーンは、定期的に清掃しないといけないと説明しましたが、実際にはどれくらいの頻度で清掃を行うことが大切なのでしょうか。
バイクチェーンの清掃は、バイクに乗った後に毎回実施するのが理想的です。頻度が多いほど、バイクのコンディションが良くなるので、寿命を長く持たせることができます。
ただ毎回やるのが面倒という方は、1週間に1回や雨の日に走った後など、条件を決めて清掃することを意識してみてください。

バイクチェーン清掃中に発見されることがある異変

バイクチェーンを清掃している時に、異変を発見することがあります。どのような異変を発見し、対処法はどのようにすれば良いのか、詳しい内容を紹介していきましょう。

・チェーンがたるんでいる

バイクチェーンには、適度なたるみが必要になります。ただ過度なたるみが発生している場合は、調整が求められるでしょう。
チェーンのたるみを調整するためには、「チェーンの張り調整」を実施する必要があります。一般的には、走行距離1,000kmに達した時に、実施する必要があると言われているのが特徴です。
チェーンのたるみは、摩耗することでリンク部分のガタが発生し、大きくチェーンが伸びてしまうことが理由になります。
対処法としては、「アクスルシャフト」を緩め、「スイングアーム」の両端にある「チェーンアジャスター」を動かすことで調整することが可能です。

・チェーンの摩耗が激しい

チェーンの摩耗が激しい場合、「スプロケット」の歯に噛み合わなくなり、歯飛びを起こす原因になります。トラブルが発生する前に、摩耗が激しいと感じる場合には、チェーンを交換することが大切です。

バイクチェーンは大切に扱うことが寿命を延ばす秘訣

バイクチェーンは、通常の清掃では綺麗にすることが難しく、意識的に清掃することが求められます。出来るだけ清掃頻度を高めることで、バイクチェーンの寿命を延ばすことができるので、こまめに定期点検を実施しましょう。
その際に、異変が発覚した際には、適切な対処を実施することが大切です。
バイクチェーンを大切にするほど、バイク自体の寿命を延ばすことができるので、定期的に清掃して、綺麗な状態を維持していきましょう。