メニュー

バイクのジャンルはどのようなものがある?特徴について解説!

バイクといっても、様々なジャンルが用意されています。バイクのジャンルによって、特徴が異なることから、自分好みの物を選択することが大切です。
今回は、バイクのジャンルにはどのようなものがあるのか、詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。

■ネイキッド

「ネイキッド」とは、バイクを覆うカバーなどのパーツがなく、ライト周辺からエンジンにかけて、むき出しの状態になっているバイクのジャンルです。
最近では、シャープなデザインのヘッドライトやシュラウド、テールカウルなどが搭載されているモデルも販売されているので、デザイン性の高い物も多数存在しています。
格好良いデザイン性のバイクジャンルとして、若者を中心に高い人気があるのが特徴です。

■スーパースポーツ

バイクチェーンは、定期的に清掃しないといけないと説明しましたが、実際にはどれくらいの頻度で清掃を行うことが大切なのでしょうか。
バイクチェーンの清掃は、バイクに乗った後に毎回実施するのが理想的です。頻度が多いほど、バイクのコンディションが良くなるので、寿命を長く持たせることができます。
ただ毎回やるのが面倒という方は、1週間に1回や雨の日に走った後など、条件を決めて清掃することを意識してみてください。

■クルーザー

低い車高に長いホイールベースが採用されたロー&ロングの独特なスタイリングが特徴のバイクジャンルが「クルーザー」です。
大柄であることから、安定感のある走りを実現することができます。
大容量の燃料タンクに、足を前方に投げ出すようなステップ、手元まで伸びるハンドルバーを持っており、長距離走行に向いているバイクと言えるでしょう。
アメリカの長く広い道路を走るために開発されたバイクのジャンルのため、抜群の安定感で道を走れるのが魅力となっています。
長い距離をツーリングしたい時に、クルーザーは便利なバイクジャンルとなっているので、目的に合わせてバイクを選択していきましょう。

■バイクのジャンルを理解して購入しよう

バイクのジャンルによって、それぞれ特徴が異なります。自分好みの走りを実現するためにも、バイクのジャンルを把握してから購入するようにしましょう。
走行性能だけを重視するのであれば、「スーパースポーツ」を選択したり、長距離の走行を期待するのであれば「クルーザー」を選ぶといった目的に合わせてバイクを選択することは大切です。
他にも、バイクのジャンルは様々あるので、自分がバイクに求めることは何のか、よく理解した上でバイクを購入するようにしましょう。